クロストーク 求める人物像

友田

セキュリティハウスみやこ
代表取締役
友田 彰夫
【メガテック株式会社】

服部

セキュリティハウス岐阜
代表取締役
服部 勝善
【株式会社セキュリティハウス】

有吉

セキュリティハウス香川
代表取締役
有吉 徳洋
【有限会社エーワンセキュリティサービス】

八ッ橋

セキュリティハウステレ通
代表取締役
八ッ橋 朋和
【テレ通株式会社】

セキュリティハウス・ネットワークに加盟しているセキュリティハウス各社は各々が独立した法人であり、夫々に会社設立にいたる歴史や社風、セキュリティハウスに加盟した理由・目的、得意としている分野・独自のお客様があります。
しかしながら、共通している項目があります。それは「防犯システム専門企業として、社員も防犯のプロフェッショナルであること」であり、「セキュリティハウス会一員として誇りを持った社員であること」です。

「セキュリティハウス会」の社長4人に、セキュリティハウスの「求める人物像」について語ってもらいました。クロストークの中では、「こんな人材がほしい!」という話題から、持っていると役に立つスキル、新卒や業種未経験者が活躍する方法などにも触れています。

「防犯」という仕事がどんなものであるか、最初から把握している方はあまりいらっしゃらないかと思います。社長のトークから防犯の仕事に必要なスキルをくみ取っていただき、同時に防犯の仕事に関するイメージも膨らませていただければと思います。

求める人物像について4名の社長様に語って頂きました。

セキュリティハウスで活躍できる人材について教えてください。
業務経験の有無よりも「仕事への向き合い方」が大切

業務経験の有無よりも「仕事への向き合い方」が大切
途中入社のハンディキャップはありません!

友田

友田施工ならびに施工管理職の場合だと、「施工現場とはどういうものか」を知る姿勢が必要です。たとえ業界経験者であっても、セキュリティハウスにはセキュリティハウスのやり方、仕事の流れというものがあります。またお客様も当社独自の方々ばかりです。そのため、当社のやり方、お客様の状況に合わせた「施工現場」に対して柔軟な理解ができる方は、たとえ未経験者であっても活躍できると思います。

服部

服部私も業界経験の有無や前職が何であったかよりも、その人自身の「仕事への向き合い方」が大切だと思います。現在セキュリティハウス岐阜の営業職には48歳の男性がいますが、前職ではおもにデータ入力などをしており、営業の仕事すら未経験でした。しかし、私の営業に同行してもらい、お客様との接し方や、システムの提案方法などを覚えてもらいました。入社4年目の今では営業としてコンスタントに受注をしてくれています。セキュリティや電気の知識がなく苦労した点もあったようですが、本人がセキュリティの仕事と真摯に向き合ったことが今の活躍につながったのではと思います。

有吉

有吉仕事を「知る姿勢」や仕事に対して柔軟に対応できる力は確かに大切ですね。セキュリティハウス香川の場合、意見交換会や月に一回開催するビジョンミーティング、または食事会などで「社員の声を聞く」ということを積極的に行っているので、前向きにさまざまなことに挑戦できる人は高く評価したいと思っています。

八ッ橋

八ッ橋セキュリティの会社なので、私は「正義感」も大事だと思っています。最近では大阪で拳銃を持った男が逃走したり、富山で交番襲撃事件があったりと、生活の安全を脅かす事件が続いています。そうした事件を「身近なもの」として感じ、人々の安全を守るにはどうしたらいいか自分の「正義感」と照らし合わせて考えられる人の存在はとても重要ですね。

友田

友田 防犯は「お客様が求めているものは何か」「お客様の施設に合ったシステムはどんなものか」などを考える、奥の深い仕事です。そのため、技術力はもちろん欠かせません。しかし、未経験で入ることを考えると、知識や技術をインプットする必要があります。そこで鍵となるのが「知る姿勢」や「熱意」「柔軟性」となるわけです。

当社では、先輩が現場で働く姿を後輩に見せ、実際の仕事のあり方を「教える」という機会が多々あります。そんなとき、自分から技術を吸収しようという意欲が高い人はインプットも早いんですよね。先輩たちもかつては「新人」だったので、後輩がつまずくポイントもわかり、しっかり教えることができます。ですから、仕事に対して前向きな方であれば「伸びる」ポテンシャルは十分にある、と言えるでしょう。

服部

服部先輩が現場で丁寧に教えてくれることは、これから施工を行っていくうえでとても大切な過程です。施工の基礎的な部分はもちろん、配線なども見て覚えることができますからね。セキュリティハウス岐阜には工事技術スタッフが2人いるのですが、彼らも最初は電気のことなど何もわからず入社しました。この2人は元から向上心が強く、また細かい作業が好きだったというこうともあり、現場での吸収は早かったです。彼らのような例もあるので、これから入社する方には「向上心」を持っていてもらいたいですね。

八ッ橋

八ッ橋 あと、もうひとつ持ってもらいたいのが「熱意」です。以前営業職で面接に来た人がいたんです。その人は私が以前から知っていたということもあり、「入社できるだろう」という心構えで面接に来ていました。実力はあったのですが、どうしても「熱意」が不十分だったので不採用にしました。それについては本人もとても驚いていましたね。

その後彼はリフォーム会社に入社してトップセールスマンになりました。しかし、セキュリティハウスで働きたいという意思が強く、当社の面接を再び受けることに。そして2回目の面接では「合格」となりました。2回目の面接では入社したいという熱意を感じられたからです。当社はお客様の安全を守る会社です。そのため、いくらスキルがあっても熱意ややる気がなければ不採用となります。当社で活躍したい人には、その意思の強さを見せてほしいですね。

どんな方に応募して欲しいと思いますか?
求めるのは「お客様の求めるもの」を理解できる人

求めるのは「お客様の求めるもの」を理解できる人
お客様の不安・要望・潜在ニーズ・システムを使用しているシーンをイメージをする力が大切!

八ッ橋

八ッ橋 当社は、「安心・安全・快適」という地域が求めるものを提供し続けている会社です。なので、営業職の場合はお客様の悩みや問題をしっかりお伺いし、それに対して的確なアドバイスができる方に応募してもらいたいですね。お客様が「この人になら安心して話せる」と感じてくれる、誠実さや真面目さはとても大切だと思います。

施工ならびに施工管理職に応募される方にも、同じことが言えます。お客様の立場に立って考え、課題を共有できること――それが何よりも重要です。責任感と倫理観を持ち、まじめにコツコツ努力できる方に応募していただきたいですね。

有吉

有吉 お客様に信頼していただくというのは、我々の仕事の根幹とも言えます。営業職の場合、お客様により安心していただけるよう、常に笑顔で気配りができるような方ならなおいいですね。セキュリティハウス香川では、働く目的や意味は「人を幸せにする」ことだと考えて企業経営をしています。一回限りの人生を豊かにするためにも、セキュリティ業界における防犯の仕事を一緒にしていきたいです。

そのためにも、お互いに一致団結して、目標に向かって努力できる方に応募していただきたいと私は考えています。施工ならびに施工管理職に応募される方は、それに加えネットワークに関する知識が多少でもある方を歓迎します。もちろん未経験でも大丈夫ですよ。

友田

友田皆さん「未経験でも大丈夫」とおっしゃっていますが、これは私も同意見です。ただし、お客様が何を求めているのかを洞察する力はあってほしいと思います。また、セキュリティハウスみやこでは社員同士が協力し合う場が多く、ほとんどの現場には最低2名以上の社員が向かいます。社員全員が、どの班がどの現場を担当しているか把握しているので、ほかの班の作業が遅れている場合は応援に行き、少しでも早く作業が終わるよう努めています。こうした環境なので、協調性のある方、助け合える関係性を構築できる方を歓迎します。

服部

服部 私も年齢、経験を問わず応募していただければと思っています。ただ、持っていてほしい素質として営業職の場合は「素直さ」が挙げられます。お客様とお話しする場合、おすすめのシステムなどを主張し過ぎるのではなく、聞き手に回ったほうがお客様は話しやすくなります。防犯の仕事はプライバシーと密接しているので、できるだけ不安要素を取り除いたほうが、こちらもシステムをうまく提案できるのです。

八ッ橋

八ッ橋施工ならびに施工管理職では、お客様の使い勝手をイメージし、建物の美観にまでこだわって施工できる人に応募していただきたいです。また、施工は電気を使用するためさまざまなリスクを伴います。工事中に電気をショートさせてしまうと、パソコンが使えない、データに影響が出るなどお客様の業務に影響を及ぼしかねません。また高所での作業もあるため、不注意による転落なども想定されます。ですので、応募される方には、工事に伴うリスクをきちんとイメージしていただければと思います。

セキュリティハウスの教育体制について教えてください。
現場での経験と充実した教育体制で「一人前」を目指す

現場での経験と充実した教育体制で「一人前」を目指す
個人個人のレベルや特性に合わせて安心のサポート体制!

八ッ橋

八ッ橋 最初は、先輩に同行して現場での仕事を覚える「同行作業」を半年~1年ほど行います。次に、竹中エンジニアリング株式会社等メーカーや株式会社セキュリティハウス・センター主催の講習会に参加してもらいます。さまざまなメーカーが開催する研修や講習を受けることで、徐々にステップアップしてもらう形です。

また、当社は資格取得のためのサポートも充実しています。初回は試験料全額補助で、2回目以降は半額補助のサポートをしています。資格は自分のスキルアップに役立ちますし、給料にも反映されます。このようにして、会社が一丸となって社員の成長を支えていければと思っています。

友田

友田 なぜこれほど教育体制に力を入れているかと言えば、当社はいわゆる「大企業」ではなく、一人でいくつも業務をこなす必要があるからです。

たとえば、当社では施工担当者が受注から報告書の作成まで行うこともあります。報告書の作成は現場で何をしたか図面で記録する必要があるのですが、これには「AutoCAD」というソフトを使う必要があります。大企業の場合「CAD課」という部署が専門にあるくらいなので、それを施工担当者が使いこなせるというのはかなりすごいことなんです。

施工担当者がCADを使えると業務もスムーズになります。また、担当者が不在でもCADの知識があれば第三者でも作業がどこまで進んだかわかります。教育体制を充実させることで、「一石二鳥」を狙えるわけです。

有吉

有吉 教育体制は充実しているので、あとは焦ることなく少しずつ成長してもらえればと思います。ただ、防犯の技術はどんどん進化するので、それを吸収する「貪欲さ」は持っていていただきたいですね。まずは「人」として防犯という仕事にどう向き合えるかを理解していただき、次に書物に触れる機会などをつくって、どんどん知識を吸収してく――前向きに勉強できる方なら、未経験であっても当社の教育体制を通して一人前に成長することができます。

服部

服部実は、私自身も若い時にセキュリティハウス岡山で施工技術を学んでいます。ですから、業界未経験の方が入社したときも、一緒に現場に行き工事をすることで、仕事を教えることができました。当社の教育体制は、社員自身が技術を覚えるのにも役立ちますし、将来自分が後輩に技術を教えるときにも役立つと言えるでしょう。

新卒採用応募の方へメッセージをお願いします。
目指すのは会社の「中心」となれる社員

目指すのは会社の「中心」となれる社員
自分の生きがい、働く楽しさを見つけられる会社に!

有吉

有吉セキュリティハウスは、人を幸せにする仕事を通じて「入社してよかった!」と感じてもらえる会社を目指しています。当社には大企業ではできないチャンスもあります。自分が会社の「中心」となって力を発揮できる機会がたくさんあるということです。当社の社員としてスキルアップしていき、極端な話ですが「よその会社でも通用する」人材に育つこともできます。なので、自分の力を発揮して成長したいという方は、我々と一緒に働いてみませんか?

友田

友田 新卒で入社される方は、これからの人生を左右する重要なタイミングにいると言えます。ですから、本当に自分がやりたい仕事は何なのかを見極める必要があります。就活生の方の多くは、会社を選ぶときに給料や充実、福利厚生などに注目されると思います。しかしそれ以上に、自分の希望する将来像がその会社の中に見出せるかをイメージしていただいたいですね。

当社はいわゆる「大企業」ではありませんが、その分各社員が会社の「主戦力」になることができます。就活生の皆さんには、自分が主体的に働ける会社を見つけていただきたいです。

八ッ橋

八ッ橋 セキュリティハウスはそれぞれが独立した会社で、地域密着型の営業展開をしています。私が代表取締役を務めるセキュリティハウステレ通も富山と金沢で1976年から堅実な経営を心がけ、今では消防設備点検から防犯カメラシステムの施工、最新ITネットワーク知識を駆使したセキュリティの実現など、さまざまな業務を行っています。新卒の方には、そんな地域の「防犯コンサルタント」として一緒に働いてもらえたらと思います。

新卒の方はこれから社会人となるにあたり、不安なことも多いはずです。先輩に比べて、知識や技術も足りないでしょう。しかし、新卒だから持っているものもあります。私はそれを「若さ」と「元気」だと考えています。私自身、新入社員のころは契約が取れず悩んでいた時期がありました。しかし、自分には「若さ」と「元気」という武器があると思い、一日に10件、ときには20件、営業で回るようにしました。そのうちに自分なりのスキルが身につき、今日にいたりました。新卒の方は、自分にしかでいないことを見出して、どんどん活躍の場を広げていってほしいですね。

服部

服部 新卒の方はこれまで正社員として企業で働いたことがないわけですから、わからないことも挫折も多いでしょう。しかし、知識不足を理由にして目の前の仕事を諦めるのではなく、自分の可能性を信じてどんどん前に進んでいってくれたらと思います。セキュリティハウスは全社通じて新人のサポート体制は万全です。先輩たちも一度は「新人」の道を通っていますから、的確なサポートをしてくれます。新卒応募者の方には、どのような仕事であっても希望を持って取り組んでくれればうれしいですね。

途採用応募の方へメッセージをお願いします。
たゆまぬ努力でお客様に「安心と安全」を届けられる存在に

たゆまぬ努力でお客様に「安心と安全」を届けられる存在に
多くの社員が未経験者!胸を張って誇りに思える仕事です。

八ッ橋

八ッ橋 中途採用に応募される方は、「前職が異業種だけど大丈夫かな……」など新卒の方とはまた違った不安をお持ちだと思います。しかし、ここ10年では新卒よりも中途入社の方のほうが多く、中堅クラスの社員にも中途入社組はたくさんいます。そういった感じなので、業種が違うことで不安に思う必要はありません。

防犯の仕事は「なくなることがない」とされています。景気がよいときは新規設備投資が増え、その分防犯の機会も増えます。逆に景気が悪くなっても、治安の悪化に対応するため防犯のニーズは高まります。また、防犯・防災以外にも高齢化社会の見守り・インバウンド対策などさまざまな分野での拡大が期待され、市場環境は非常に恵まれています。このことから、中途採用のハンディキャップはほとんどないと言えるでしょう。ご両親や子ども、友人に「安全と安心を提供する仕事だ」と胸を張って言えるこの業界で、一緒に活躍してほしいですね。

服部

服部 セキュリティハウスは、侵入抑止だけでなく防災や出入り管理、遠隔マネジメントなど、非常に多くの業務を展開しています。幅広い知識が求められるので、諦めない心や向上心が非常に大切です。

防犯の仕事では、お客様から感謝の言葉をもらうことも多くあります。たとえば、防犯システムを設置したことで、「ほかのお店は侵入されたけど、うちだけは被害がなかった」「犯罪が起きないようにしてくれてありがとう」という言葉をよくいただきます。このように、やりがいが目に見える形で表れる仕事はあまりないのではないでしょうか。中途採用で入社される方は、こうしたやりがいを感じ、スキルアップにつなげてもらいたいです。

有吉

有吉 中途採用で応募される方は、さまざまな思いで退職されたと思います。しかし、前職での経験はセキュリティハウスでも必ず活かすことができます。職業的なスキルはもちろん大切ですが、あなたの「人としてのあり方」は当社のお客様と向き合い仕事をする中で大きな武器になるはずです。

また、当社は「個人プレー」ではなく「家族プレー」「チームプレー」で社員全員がお互いを支え合う会社です。上司や同僚、後輩を「仲間」として意識して働きたいという方には、とてもよい環境と言えるでしょう。我々の「チーム」で社会に貢献できる仕事を一緒にしてみませんか?

友田

友田 工事技術者の場合、「実力」が求められます。仕事に早さ、きれいさ、正確さが求められる中で、経験者、未経験者を問わず活躍していくには、“生涯学習”を実践していただく必要があります。中途採用で入社されるからにも、ご自分の立場に見合った学習を常に心がけてください。学んだことは、皆さん自身の「人の価値」として返ってくるはずです。

技術の世界は日進月歩。その中で自分のスキルを磨き、技術を取得していってください。当社は「後進の育成」も大切にしているので、自分が「一人前」になったときは、今度は自分が後輩をサポートする側に回ってみましょう。人を育てる喜びも、当社の社員として成長する中で知ってほしいですね。

採用情報